2019年11月の記事

現場打ち合わせ

category: 未分類

施工中の現場打ち合わせが何より楽しい時間です。造作家具、色、アウトドア、モールディング、・・・・・夢が広がります。「楽しみー。」この言葉が家作りにもっとも必要な言葉です。住み手と作り手がおなじほこうをむいて、アイディアを出し合い、物事を決めていきながら素敵な家を目指すのです。ハンモックのアイディアがオーナーから出されかっこよくホールにつるすことにしました。T邸は購入家具も決まり、クロスの打ち合わせ塗装の打ち合わせに入ります。K邸は明日テレビを取り付けて竣工検査です。糸島M邸はオーナーから「打ち合わせがとても楽しいという評価を頂、何よりうれしく思います。物事がとまる現場を作らないことが大事です。

K邸、M邸

category: 未分類

水巻K邸2階はほぼ完成しました。明るく広々と生まれ変わりました。ところどころにある本立てのクロスが聞いてます。ドアの色は先生が決められたのですが上品に非常にいい色でした。気持ちよく工事させていただきました。宗像T邸は一緒に神戸の家具屋に行きました。ソファー、ベット、ダイニングセットなど決めてきました。その家具を主役に、クロスを決めていきます。駆け足で、高級住宅地の芦屋を見て帰りました。楽しく信頼いただき工事が進むことに感謝します。 

着々と進むT邸

category: 未分類

宗像T邸は順調に進み打ち合わせもさくさくきまりいい家になりそうです。断熱材も入り、通気層胴縁も終わりいよいよ化粧です。ものが決まらない家は迷い箸と一緒で品がありません。デザインにこだわって、町並みやオーナーやメンテなど考えてベストと決めたものに対し素人が建築とは離れたところで良いの悪いのと判断されると、すごい労力と、時間とお金をかけてその人たちを納得させるといういらぬ仕事が増えます。困ったものです。建築にかかわることは建築家に協定判断を依頼すべきです。エアコンの冷媒管がみっともなく外壁を這い,誰が見てもへんてこりんな増築や、打ちっぱなしネット・・・・・やるべきことはそこです。信頼しあうオーナーと作り手はいい家を完成させ、素人が口を挟む家はチープです。オーナーや、素人が権力を持ち指示することはおかしな話です。

地耐力調査

category: 未分類

糸島M邸地耐力を行いました。地縄を張っていたのでスムーズに調査できました。少し作業を見ていましたが弱いようです。最近「どこか保証さえしてくれれば基礎補強をせず金がかからないのでいいや。」というスタンスの会社も多いようですが、きちんとすべきはデータに沿って判断し、安全な建物にすることです。それにしても8メートルは深い。井戸も掘る予定です。事前工事をきちんとやって確認申請、着工、と流れていきます。いい建物になりそうです。

大事な決め事は楽しく。

category: 未分類

T邸は上棟も終わりいよいよ細かい決め事が多くなります。外壁の色、床材の選定、塗装の色、クロスやタイルなどの仕上げ。・・・・。オーナーご夫婦と楽しく話しながら、決めていきます。私の意見を聞いていただきその理由や今までの作品も含めて決断いただいてます。そうすることで工務店や職人も、手が空くことなく、気持ちよく現場が進むため、少々の手間はサービスしてくれます。一緒に家具やカーテン照明なども決めていくときも基本は楽しく、信頼しあうことです。時々、悩むことをよしとする人や、何の理由もなく決める知識もなく先延ばしにすることをこだわりと思っている人、われわれを御用聞き程度に扱う人、都合よく、素人だからわからない、客だからわがまま言いますという理屈の人も少ないですがいらっしゃいます。面白くない家作りは「愚作」を生みます。

T邸

category: 未分類

窓の取り付け、ルーフィング、タイベックなど工事は進んでいます。馴染みの屋根屋はあいかわらず、寡黙にいい仕事をします。わざわざ屋根から下りてきて挨拶してくれました。気を使わせてしまいました。写真を撮って帰りにオーナーの事務所により奥さんに写真を見せると大変喜んでくださいました。毎日の工程の報告と、工程表を見ながら監督と話し合い、仕様を報告してます。電気打ち合わせも現場で終わりました。とてもスムーズに進んでいます。「地縄張りのとき小さいと思ったのに、すごく大きいですねー。」と喜んであります。9日餅撒きです。久しぶりで、私も楽しみです。