2016年12月の記事

現場は今日まで。

category: 未分類

筑後のM邸は今日で今年の仕事を終えます。サイディングや、窓モールも終わり、内部ボードも終了です。仕上げと、設備が来年です。共働きのご夫婦がそろうのが30日です。平田はその打ち合わせが今年最後の仕事です。久留米のスポーツクリニックはしっかりしたゼネコンさんの元、順調に基礎工事が進んでいます。佐世保のスペックハウスは、3棟、それぞれに打ち合わせしながら進んでいます。今年も、余裕などあるはずもなくただただ一生懸命の現場が続き、何とか仕上げてきました。福岡地区で施工の面で、アーツ工房さんのような任せて安心と思える工務店を見つけることが来年の目標です。事故なく一年を終え、職人さんたちの頑張りに感謝しつつ、締めます。よいお年を。

img_0127

佐世保ショールームオープン

category: 未分類

いよいよオープンしました。L&Sの住まいの相談窓口です。このショールームが人をつなげ、人と出会い、ビジネスにつながればと願ってます。休日にもかかわらず、S社長ご夫妻も一日いていただき、いい時間でした。ご入居者やお客様、関係者等10組ほどの来場です。本当にありがたいことです。ワッセナーの案内もお願いしつつ、何から何までご協力いただき、感謝しかありません。我々のお客様は素敵な方ばかりだと改めて感じました。夕方ワッセナーのご入居Sご夫婦から食事のご招待を受け、隠れ家的な和食の店に連れて行っていただきました。入口も中もおしゃれな雰囲気でゆっくりお話ししながらおいしくいただきました。我々が仕事の依頼を受け、力不足ながらその建物で楽しく暮らしていただけてることが何よりうれしく、ますますこの仕事が好きになります。ご入居者から支えていただいてることに甘えっぱなしではなく、お返しできるように頑張ります。

img_0065img_0067img_0068-1

着々と

category: 未分類

朝、ご入居者U邸のリニューアルの打ち合わせと視察でT塗装の社長と、香椎に行きました。外壁などの吹き替えです。その後佐世保のスペックハウス、L&Sショールーム、の現場で打ち合わせです。特に電気関係、塗装関係でした。ショールームについては22日、設営し、23日オーペンです。多くのご入居者や、お客様が来店予定です。オーナーご夫婦のご厚意で楽しい空間になりそうです。平田の設営に期待しましょう。久留米のM様の土地契約も終わり、今日、重要事項などのひかえをいただきました。プランに入ります。ご入居者のS様のローンも内定が取れたようで、来年早々工事に入ります。またワッセナーT邸の外装屋根の吹き替えは10日スタートです。あと一週間年末までもう一つギアを上げて頑張ります。

img_0055

久留米、筑後

category: 未分類

久留米のスポーツクリニックが着工し、現場事務所で、打ち合わせです。土工事中です。さすがに大きく、ほぼ、木造の限界に近いと思います。新しい事業に参加でき、勉強させてもらいます。さすがに、久留米のゼネコンであるK工務店さんは仮設、養生、打ち合わせ、工程表、報告などきちんと段取りができ、安心感があります。

その後、築後のM邸に行きました。小さな住宅工務店なので比較はかわいそうですが、部材の整理、清掃が甘く、すぐ社長に電話を入れました。、外壁は久々のラップサイディングです。グレーという色も渋く、完成が楽しみです。月曜日に設備打ち合わせです。

img_0050img_0051

佐世保スペックハウス、ショールーム

category: 未分類

佐世保スペックハウス一号地の打ち合わせでした。小屋裏収納や、浴室エアコン、モールなど・・・・・・・。三号地の棟が上がりました。アメリカンハウスらしいプロポーションです。現場で打ち合わせると、いろいろ知恵も出て、デザイン修正もあり、色も間違いなく決定できます。楽しみです。ショールームはカーテンが完了し、後、タイル工事です。遅れて20日完了です。16日と、22日に長崎版読売に広告が掲載されます。佐世保の基地を作っていただき、がんばってL&Sの社長に恩返しをします。ハウステンボスによるとご入居者のY社長がいらっしゃり、カーポートの完成も含めご挨拶ができました。ご契約が終わり、来月着工のT奥様にもご挨拶をして帰りました。

img_0042img_0011

目で耳で、言葉で、足で

category: 未分類

至急で土地から探されている二組のお客様に対し、最近の不動産屋さんは、パソコンで資料を送るだけで、現地にも出向かず、詳しい情報はわからないようです。ここ数日走り回り、新しい物件も見つけましたし、自分なりのアイデアを売主にぶつけ、承諾もらったりして、お客様を自信をもってご案内できるまでの情報は足と、目と耳で仕入れました。たやすいことです。自分の土地だと思い探す行動力です。この動きで、久留米、鳥栖、久山、笹栗、宇美、粕屋が詳しくなりました。信用や信頼や、大事な仕事は人と人です。パソコンは作業です。目で見て、耳で聞いて、言葉で想いを伝え、足で動き回る・・・・・大事なことは昔からこの方法のようです。

おおくのご入居者からありがたい贈り物が届きます。恐縮です。ありがとうございます。古い考えかもしれませんが、できるだけお会する。できなければ声で思いを伝えるか、手紙、はがきでお礼を述べる。メールは極力避けたいのですが・・・・・・・。とりあえずメールで失礼することもあります。お許しください。

0

打ち合わせ

category: 未分類

大宰府M邸の玄関周りは、柱梁、欄間天井など、外部木部をキシラデ塗装をして終了です。かっこよく、使いやすくなりました。オーナーご夫妻にもろこんでいただきました。久留米のスポーツクリニックの打ち合わせを、工務店と行いました。今後の進め方等話し合い、オーナーにお会いして報告しました。早速奥様からお電話いただき、基本、小澤さんにお任せしますということでした。築9年のU先生ご夫妻のところにお邪魔して、メンテと、リニューアルの楽しい打ち合わせです。U先生ご夫妻はお会いした時からずっと、大好きなご夫婦で、気さくにお付き合いが続いています。仕事を超えて、すべてが楽しく感じます。福岡が一望できるU家は今日のいい天気に訪れると、最高です。レベル高い価値観をお持ちのご夫婦です。

img_0010

モデル

category: 未分類

佐世保でL&Sグループが自社ビル二階にショールームを工事中です。内装、キッチン、家具、洗面、ドア、フローリングなど輸入部材も含め、豊富なマテリアルを置く予定です。来週には完成します。またグループが手掛けている、不動産の情報基地でもあります。我々もここを活用させていただき、多くの方にいい情報をお知らせしたいと考えています。

参考になればと、大阪に行く機会があり、西日本一の規模の千里の住宅展示場に立ち寄りました。大きな規模で約60棟の展示です。土曜日ということもあり、そこそこの来場数でした。ただこの住宅展示場という仕組みは10年以上前と何ら変わっておらず、メーカーサイドの都合で運営されており、お客様が楽しんで「住まい」を考える仕組みとは程遠いようです。メーカー側の営業トークと付け焼刃の弱い建築知識、デザインなど語ることもなく、・・・・・お客様は口をつぐむしかないようです。「営業マン」が住宅に存在するということは家を建てるのではなく、「物売り」を目指いしているわけです。我々のようなデザイン屋はご紹介や、作品を見て声をかけていただける人と、じっくりふざわ詰めてオンリーワンの家づくりを地道に続けます。

img_6509img_6520

上棟

category: 未分類

佐世保のスペックハウス1号地が上棟です。在来木造ですが、いつものデザインです。大きく見せます。目立ちます。魔女の腰掛がより一層目を引くと思います。続いて、3号地も今月上棟です。L&S本社ビル2階のショールームも間もなく完成します。部材が続々入り、楽しい空間になりそうです。マンションの打ち合わせ、ご自宅の改装依頼など多くのご依頼いただき本当に楽しく仕事ができています。ご夫妻に感謝です。ご夫妻の役に立ち、喜んでいただきたいと思います。本当に不思議な魅力をお持ちです。

ハウステンボスの見積もり依頼2件ができました。アーツ工房の社長に急いでもらい、きょう提出します。ワッセナーも続けたいものです。

img_6496img_6501