2013年5月の記事

熊本マンションリフォーム

category: 未分類

数年前、輸入部材を駆使してLDKをトラッドにリフォームしたO邸の二期工事をやってます。マスターベッドルーム、子供部屋、洗面、バス、クローゼットを解体して、新しい間仕切りと断熱材等の施工中です。いつもながら奥様がさわやかな笑顔で迎えてくださいます。住みながらの工事ですからご迷惑をかけますが、ご理解いただき、すべての面でご協力いただいてます。工事エリアはせまいのですが中身の濃い施工が必要です。この現場こそ、監督の指示がすべてです。

5

宗像コモンで棟が上がりました。

category: 未分類

一昔前、輸入住宅の街として評判だった宗像コモンのメイン通りの角地にY邸の棟が上がりました。3方向どこから見ても美しく、いいプロポーションで堂々と建ちました。街並みに寄与する家と、残念な家とさまざまある中で、バランスの良いアメリカンハウスが街並みをより一層華やかにしてくれてます。一度も雨に会わず、街路樹の木々とも相まって、車で通る人もスピードゆるめて見ていました。

オーナーご夫婦も「こんなに大きかったんですか?素敵です。いいですねー。」すごく喜んでいただきました。LDKの勾配天井の吹抜けも思った以上の大空間でご満足いただけました。.暑い中、屋根屋のHがフェルトを張ってました。来週窓など輸入部材を搬入します。1週間後に上棟式をします。

13

課題!!

category: 未分類

那珂川町S邸です。

今のところ、天候に恵まれ工事も順調に進んでおり、現場は内部に断熱材を入れ

ボードをはる作業に取り掛かっています。

今はまだ剥き出しのダクトや配線ですが、所々ボードで塞がれ室内の壁や天井が出来て

少しずつ部屋らしくなってきていました。

梅雨を前にして室内は蒸し暑く、大工さん達は早くも暑さとの闘いが始まっている様子。

これからの季節は体調管理も良い作品造りの課題となりそうですね!

と・・・自分に一番言い聞かせ、暑~い夏に負けないよう頑張ります^-^;

DSCF1902DSCF1907DSCF1910DSCF1913

地縄確認

category: 未分類

北九州市に新築予定のT邸。

昨日、建物をどの位置に建てるかの地縄確認に行って来ました。

施主様にもお立会いいただき、図面と照らし合わせながらの最終確認。暑い中お疲れ様でした。

まだ立体的な物が見えてないので、狭く感じられているご様子でしたが、

いつもの図面だけで進める打合せよりは多少、現場でお部屋のイメージがついたのでしょうか??

ご主人が敷地内でポーチ階段を上がる真似をしている姿をこっそりお見受けし、

微笑ましくとても印象に残りました^▽^b

いつも愉快なT様ご夫妻。次回、打合せも楽しみにしております。

DSCF1899DSCF1901

 

久しぶりのY邸

category: 未分類

3月末にご入居された東区Y邸から久しぶりの現場レポートです!

ご入居後も度々お邪魔しておりますが、お引越しされてまだ2ヶ月足らず・・・

ですが、いつお邪魔しても自分達の家として大切に美しく住まれているなぁと感じるご入居者様です。

私もこの家に携わった一員として嬉しく思います。

現在、外構工事が完成間近となり、お引渡し時とは雰囲気も変わってまた素敵な表情になっていました。

昨日は追加工事のパーゴラに塗装がされ、真っ白なパーゴラが完成!

テラスで過ごす時間が気持ち良さそうですね~。

今後も機会があればまた現場報告させていただきます^▽^

山山2

 

現場状況

category: 未分類

那珂川S邸は電気配線、セントラルエアコン工事中です。多くのお客様ををご案内さしていただいてます。サッシの取り付け、通気層、断熱など今しか見れないものがたくさんあります。外からのプロポーションもきれいで、注目を集めているようです。宗像コモンのY邸は建て方です。土台、床根太・・・・・パネルにして現場搬入ですから予定では25日棟上げです。熊本O邸のマンションリフォームは今日から解体でした。解体後ユニットバスの採寸などで一日平田がついてました。ご入居されてる東区Y邸はパーゴラが作られ、18日塗装です。水巻K邸は工事は終わり、鏡や、絵画など取り付けも完了しました。

力不足もありますが順調に事は進んでます。先ほどクタクタで平田が帰ってきました。私と大野も今日はハウステンボスのメンテでした。身体をケアしながら頑張ります。

3

現場打合せ

category: 未分類

那珂川町S邸・・・本日は施主様ご夫婦を交えてセキュリティー等の現場打合せです。

昨日から空調工事が始まり、続いて電気工事も本日よりスタート!

大工さん達は軒下通気孔ボードを貼る作業が進められていました。

S邸現場も職人さん達でどんどん活気付いてきています!!来週も現場報告お楽しみに~♪

DSCF1892 5月12日DSCF1890 5月12日DSCF1891 5月12日

連休明け

category: 未分類

世の中が平常に動き始めました。打ち合わせの合間に水巻K邸と那珂川S邸によりました。K邸は引っ越しが終わりいい感じです。小さいメンテナンスを承り、手配しました。S邸は防水紙を張り、通気胴縁まで終わってました。家の性能にかかわる大事な工事です。宗像コモンのY邸は基礎まで終わり、今工場でパネルを制作中です。15日から建て始めます。平田は来週から始まるマンションリフォームのO邸の準備に追われてます。連休明けは一斉に打ち合わせが集中します。連休中打ち合わせの準備をしてたので余裕をもって、自信をもってこなせてます。この連休頑張ったことが月末や来月に結果となって表れるはずです。

12

 

那珂川S邸

category: 未分類

上棟式も無事に終えたS邸、連休明けの現場工事が始まりました。餅まきで賑わった上棟式とはうって変わって今日は静かな現場です。

連休中も屋根工事は進められてたようで、黒い屋根がかっこ良く敷きつめられていました。

今日はF大工チームが足場に上り、外壁の防水シートを貼る作業が進められていました。大工さん達、暑い中お疲れ様です。

S邸は今週中にも電気の工事がスタートする予定です。

DSCF1880DSCF1882

 

 

上棟式

category: 未分類

昨日もお伝えしておりました、那珂川町S邸の上棟式が本日5月3日滞りなく行われました。

天候にも恵まれ施主様、工事関係者で無事上棟式を終えるとお待ち兼ねの餅まきです☆

GW真っ只中ではありましたが、施主様ご友人や職場の方々、ご近所の方の姿もちらほらと見え

たくさんの方々にお集まりいただきました。

そして待ちに待った餅まきがスタートすると皆さんものすごい勢いで争奪戦!!

おそらく?初めて参加する現代っ子たちもお菓子やお餅の取り合いとあって「わ~!きゃ~!」大はしゃぎ!!

もちろん!子供に負けじと取り損なった餅を拾う大人の姿もなんとも微笑ましい~(笑)

田舎育ちの私にとって、とても懐かしい光景でございました。

DSCF1834DSCF1838DSCF1858DSCF1862