2010年4月の記事

セントラルエアコン

category: 改装早良区U邸

セントラルエアコン」のダクト配管が大蛇のようにすすんでいます。 狭い空間に工夫しながらデザイン上もきれいに収まるように施工しています。

窓が28日に搬入される予定で、既存のアルミサッシをきれいに取るために外壁をカットし始めました。

Dアートでは、本日よりペーパースクリーン版画展開催です。

category: 雑感

ここ西新のDアートでは、昨年につづき『大場敬介・寿子展』を開催しております。  

ペーパースクリーン版画は日本独自の和紙を使った現代版画です。色と色が重なり合うことで生まれる多彩なグラデーションが幻想的な作品を作り出しています。大型の大作から小さな壁にもはれる小型の作品まで約60点ほど展示してあります。 洋間でも和室でも似合いそうな作品もありますので、ぜひ一度足をお運び下さい。 ( ご成約の方には大場先生オリジナルのカレンダーをプレゼントされます。)

在来木造にセントラルエアコンを!

category: 改装早良区U邸

百道の大改造のお宅にいよいよセントラルエアコンの機械が搬入されました。 吹抜けの空間をつぶして、機械室を造り設置しています。

梁の関係でダクト配管も2×4のように簡単にいかず、密な打合せが必要になりますが、現在製作中のペアガラス樹脂サッシと断熱材充填工事でセントラルエアコンによる快適な暮らしが実現できるはずです。 仕上材も含めデザインにも充分考慮したおもしろい住まいができると思います。

美しく住まう

category: 雑感

美しく住まうために、設計段階から女性の意見は重視します。 

例えば女性が多い家庭ではヴァニティー(洗面所)は単なる脱衣所ではなく、メイクアップルームでもありますので美しさは当然の事、収納量も確保し生活感のあるものはきちんと隠すことが必要です。ランドリーボックス(脱衣カゴ)やゴミ箱も通路に置かずに隠せるようにしました。   (左奥の空間)   オープンキッチンでは家電製品が見えないようにしました。 最近では見せる家電と見せない家電に分けてレイアウトしてます。

福岡タワーと屋根

category: 改装早良区U邸

百道の在来木造リニューアル工事の屋根工事が終わりかけです。  既存のコロニアル屋根をはがすことなく上から下地を作り、断熱材を入れアメリカンシングルを葺いています。なかなか渋く仕上がっています。

二階のむっとした暑さがやわらいだとオーナーさんご夫婦はおっしゃってます。 今日仮住まいに引越しいただいて、いよいよ内部を解体し大改修が始まります。

細かいですが‥ 

category: 新築西区T邸

細かいことですが、意外と大切なところです。  ちょっとした工夫やデザインの良し悪しで家をかわいがる気持ちが変わってきます。

    

例えば大工さんが現場の材料を組合わせて造ってくれた窓飾り。ちゃんと追炊きもできるコーラー社のバスタブ。(大人が足を伸ばせます。) カラーや素材を統一したキッチン小物。 日本ではレアなデザインの取っ手。 洗面器が置ける洗い場。

    

施工するときは少々悩みますが出来上がると納得です。

  

味のあるパーツ

category: 新築西区T邸

先日ご紹介したT邸では初めてのパーツをいくつか使いました。

きっと面白いだろうなとわくわくしてましたが、予想以上に素敵で味のある存在感を放ってくれています。

       ふっくらと盛り上がったイタリアンタイル。

       これが意外と足触りがよく、本当の石のような風合いですがとても温かみがあります。

    キッチンのガラスモザイクタイル(MIX色)

    銅色の取っ手 フランス映画に出てきそうな取っ手ですが、これが使いやすい!

          こちらは透明ガラスの取っ手です。

    キャビネットはキッチンと一緒ですが取っ手を変えるだけでイメージが変わります。

子育ての家

category: 新築西区T邸

先月お引越しが終わった西区のT邸におじゃましました。   入居されて約一ヶ月ですが、きちんと片付けされてあり、余分なものは目に付く所には置かず、快適に生活するというポリシーが貫かれてありました。 とてもすがすがしい佇まいでした。

コンセプトがはっきりしていたので、ひとつひとつのパーツもこだわって決めていただきました。 まもなくご出産予定ですが、お子様をのびのびと育てる為に無垢の木の風合いを大切にしたインテリアになりました。

決して派手ではないですが、ほっとする安心感のあるお家です。