2013年12月の記事

2013

category: 未分類

2012から続く水巻K邸、東区Y邸から始まりました。2月は直方S医院リフォーム、3月からは、那珂川S邸、宗像Y邸が本格スタートしました。5月は棟上げです。5月から約、3か月熊本O邸のマンションリフォームでした。7月からは北九州T邸が着工し、8月、9月は大宰府の老人ホームのリフォームでした。9月からは着工が目白押しで、鳥栖のM邸、久留米のKクリニック、薬局と続きました。11月に上棟しました。10月11月は、久留米H邸マンションリフォームをさせていただきました。久留米B邸がが着工し、宗像K邸が今年最後の、地鎮祭でした。メンテナンスでできるだけ走り回りましたが力不足もあったかもしれません。根気強く頑張ります。設計契約の熊本M邸は2か月前に地鎮祭をしたにもかかわらず、いまだ、基礎すらできづ、配筋すら終わりません。それに比べ我々の仲間は職人も含めクリエイティブ集団です。すべて予定通りの工程で進むことが当たり前の集団です。お客様に喜んでいただいてるかどうかがいつなんどきも大事です。本物の家づくりとは何ぞやがわかってない、ちんたらして集金だけするクウォリティーの低い工務店に託した作品が心配です。2013年年末5棟の仕掛りと、2棟の受注残で年を越します。

今年は餅まきが3棟あり、年明けの上棟もその予定です。30日に現場おさめです。渕上が元気でいてくれることを初詣でお願いするつもりです。

ダウンロード (81)ダウンロード (53)

できるだけ

category: 未分類

B邸の現場を夕方終えて、渕上と湯布院の別荘に走りました。温泉が出る浴室の一部にガラスモザイクを張ってたのですが、目地ウメに走りました。寒い中到着すると、お湯がなみなみと・・・・・源泉かけ流し状態です。すぐ飛び込みたいほど、外は雪が舞ってます。湯気がびっしりで、目地ウメができませんでした。お正月気持ちよく過ごしていただこうと思い走ったのですが・・・・・・・残念です。

百道浜のU邸はリビングテーブルをお孫さんの落書きで汚れたので、持ち帰り、塗装です。忙しい時期わざわざ北九州から駆けつけて、きれいに塗ってくれました。これで、すっきりしていいお正月になるでしょう。

今大掃除中です。何から何までこなし続けてくれた平田の机が今作業スペースが30センチです。掃除の後なんとか50センチで新年を迎えてほしいと思います。できるだけのことはやって年を越します。明日は老人ホームの打ち合わせです。30日、現場を回り、締めます。

写真 (21)写真 (22)

着々と

category: 未分類

北九州O邸、宗像K邸2棟の確認申請を無事今年中に提出しました。さらに地耐力調査も終わりました。残念なことに、2棟とも100万ほどの補強が必要です。Kクリニックと、薬局の警備の打ち合わせを現場で終え、見積もりが出てきました。外装のパースも今日できます。鳥栖M邸は「光」の打ち合わせを依頼しましたが、年明けらしいです。B邸は職人総出でフレーミングです。せっかちな私が年の瀬を前にしてよりせっかちになってます。平田はO様とショウルーム回りです。明日支払いを済ませ、土日のアポイントが終わると、30日月曜日、現場をおさめます。ラストスパートです。

imagesimagesCA7LHJGT

久留米の現場急ピッチ

category: 未分類

B邸の土台敷きを2班に分かれて急ピッチです。渕上大工が指導しながら頑張ってます。道も狭いし、2棟同時上棟のため、現場で建てます。断熱材も入り、8名の大工と給排水屋が入り乱れてます。30日まで頑張ります。Kクリニックは警備会社との現場打ち合わせです。明日までの見積もりを提出させます。「Dアートの社長は無理なことを平気で要求する。」といううわさが業者の間でひそひそと語られてるそうです。わたしは無理なことは決して言いません。必死で考えて必死で動けばできる要求しかしません。甘えたスケジュールは嫌いです。やり遂げると気持ちいいはずですから。

写真 (16)写真 (17)

 

 

老人ホームロビー完成

category: 未分類

大宰府老人ホームの1階の玄関ホールを改装して、喫茶を兼ね備えたロビーを渋く作りました。今回の仕事は総合コンサルです。久留米の翠光園ホテルをイメージした空間です。なぜなら翠光園はいつ訪れても、高齢者が喫茶ロビーにいっぱいで楽しそうにお茶をされてます。渋い高級感と、軽い非日常が受けてるようです。負けず劣らず出来上がりました。モールの使い方、パネルの作り方、暖炉、キッチン、輸入家具など、トラッドで素敵な空間です。短い工期でよくできたと思います。工務店に拍手です。このところ、工務店の良しあしがはっきりわかります。親分が動かないで、金勘定だけの会社工務店はだめです。

輸入住宅を長年やってきたことが、老人ホームや、クリニックや、薬局や、マンションや、コスメショップ、ネイルサロン、エステサロン・・・・・・多く世住宅以外の空間に応用でき、喜んでいただけることをありがたく感じてます。

DSCF2328DSCF2327

現場打ち合わせ

category: 未分類

平田は朝一番から鳥栖M邸電気打ち合わせです。気温3度、強風、雨、霙、雷・・・・・・楽しい?打ち合わせ条件がそろいました。I社長や平田や電気屋は仕事に対して、ストイックな人達ですから、人の悪条件をエネルギーに変えて寒さに打ち勝ったようです。住宅屋は少々の寒さに耐えうる「脂肪」を体に蓄積しなければいい打ち合わせはできません。馬場邸のコンクリートがうち終わり、連休明けに、土台敷きです。天候と、水道引き込みに悩まされ、遅れてます。急ピッチで建てていきます。Kクリニックは外装を悩んでますが、2,3日で決めます。平田は明日朝早くH邸のメンテです。現場立会い、部材発注、打ち合わせ、経理、・・・・・休む暇もなくよく頑張ってくれます。決してできませんとか、これ以上無理ですとか、わかりませんという返事をしません。「はいわかりました。やっておきます。」必ずこの返事をすることに感心します。「できない。」という言葉を吐く人は信用できません。何とかしてやろうとする人が本物です。

 

imagesCAUUAAWK

北九州O邸地縄張り

category: 未分類

寒い日です。午前中は平田と外装の石を見つけにショウルームをまわりました。なかなか気に入るものに出合いません。昼は一人で北九州に走りました。一番信頼できるI工務店の社長と、M設計の社長、3人でO邸地縄張りです。大きな敷地におおきな家です。どうとでも配置できるだけに、いろんなことを考え、相談しながら張りました。23日、オーナーに見ていただき了解を得ます。

建築ラッシュかどうか知りませんが、いつものように、断熱材がない、木材が値上げ、鉄骨業者がいない、職人不足など、ワイワイガヤガヤ騒がしいことです。ひと儲けしようとするどこぞの誰かに躍らされず、そんな時はみんなじっとしとくことです。先を先を見越す段取りことは当然ですが、不自然なことに巻きこまれてまでやる工事は決してまともなものはできません。それにしても寒い一日でした。

写真 (14)

 

大阪人

category: 未分類

鳥栖M邸の現場にセントラルエアコン業者から呼び出されました。I工務店の社長とF大工でダクト経路の打ち合わせです。1か所入らないのでまぐさを下げて解消です。いろいろ検討しましたが、大阪人にいいように言いくるめられました。いよいよ外壁の防水紙張り、電気配線、そしてセントラルのダクト工事です。機械は3階の小屋裏にもう入れてました。昼、「社長、飯行きましょうか。」大阪人のイントネーションで発する言葉の裏に、「おごりなはれ」と聞こえます。調子のいいおっさんで、いつも彼のペースに引き込まれます。勘定前には必ず、「ごちそうになります。」勘定あとは「いつもありがとうございます。仕事でお返しします。」・・・・・・・「どっちにしろ仕事はきちんとして当然やろ。」と思うのですがにこにこ笑顔にごまかされます。ゴルフして、酒飲んで、しゃべって、スポーツクラブ行って、時々海外行って、マイクを握れば声は大きく音程も大きく外しギャランドゥをうたいます。人生をすべて大阪のノリで、謳歌しているようです。「かなわんなー。」

images写真 (13)

 

 

上棟式、餅まき

category: 未分類

Kクリニック、薬局の上棟式がありました。2棟の全容がわかり、看板のデザイナーとの打ち合わせも始まりました。餅まきが盛大に行われました。おもち、五円玉、お菓子、かなりの量をまきました。大人も子供も、特におばあちゃんおじいちゃんが黄色い声を上げ、盛んに拾ってました。「楽しかったー。久しぶりやねー餅まきなんか。」      K先生や息子さんも、「みなさんにいきわたるように、喜んでいただけるように」、と撒いてらっしゃったのがよくわかり、とてもいい餅まきでした。DNAかどうか、昔からの日本の風習は、今でも温かい心になるものばかりです。そのあといただいた上棟弁当の豪勢なこと。お昼、車の中でいただきましたが、かに、うに、いくら、アワビ・・・・・うちの正月のおせちなど比べ物にならないくらいごちそうで、「あけましておめでとうございます。」とつぶやいて食べました。

その後、すぐ近くのB邸の打ち合わせを現場で行いました。配筋が終わり、水道管の引き込みのやり替えを終え、今週コンクリートを流し、基礎完了です。年明けに上棟式を予定しています。ご両親の家と同一敷地内2棟同時進行なので、とてもボリュームがある工事です。

鳥栖のM邸は日曜日ながら、屋根工事をしてました。天気がいい時に進んどこうということでしょう。どこぞの工務店とは大違いです。何もやってない週報だけ上手に出して、・・・・そんなものわたしは必要ありません。実務が大事です。書類や、会議が多い会社は、働かない、暇な上の人のマスタべーションです。お客さんのために動いたらそんな暇はないはずです。

DSCF2310DSCF2308DSCF2312DSCF2287

今日もいろんな人と会いました。

category: 未分類

今日はご入居者のU様の取り計らいで竹中工務店に伺い、いろんなお話をしました。計画中の住宅も見せていただき、「さすが、竹中」を痛感しました。われわれとは異次元でクジラとメダカほどの違いですが、向こうも、我々の作品にはずいぶん敬意を払っていただき、いい時間を過ごしました。物作りに従事している同志、親近感を感じました。いつか何かで一緒に仕事ができればというお話をいただき、感激です。U様の、幅広い交友関係のおかげで、いい人とつながりが持てました。天神まで出たので、久しぶりに、呉服町時代の行きつけのバーガー店に顔を出し、お茶を飲みながら近況報告です。懐かしくもあり、うれしくもあり、年取ったなーという思いもあります。その後ご入居者のS邸に走りました。暖炉の火のつけ方をレクチャーしました。木の燃える匂いと、パチパチという音に、喜んでいらっしゃいました。[この家は本当に暖かいですね。」という奥様の一言がとてもうれしく、誇らしく感じました。夕方はM邸と、Kクリニックの外装を選びました。月曜日にショールームで現物を見て確定予定です。

今日いただいた一言。U様からです。「小澤君、そんな恰好で寒くないとね。肉があるっちゃ、うらやましいねー。俺なんかつりさげられたカシワのごとしとろうが。いくら食っても太らんたい。平田君と二人とも大きかけん、冬でもバンバン動けるたい。よかねー。」・・・・・・・・・福岡の街を作り、動かしてきた人とは思えない言葉です。複雑な気持ちで「ありがとうございます。」とご返事しました。

熊本M奥さまとの電話での一言。「今年の病院の忘年会は先生と何踊るんですか。?サザンの愛と欲望の日々とかどうですか。」「もう踊りませんよ。小澤さんサザンとか歌うんですか。バーブ佐竹かと思ってました。低音の魅力で。」・・・・・・・・・バーブ佐竹・・もう誰も知らんでしょ。

images