2013年12月13日の記事

今日もいろんな人と会いました。

category: 未分類

今日はご入居者のU様の取り計らいで竹中工務店に伺い、いろんなお話をしました。計画中の住宅も見せていただき、「さすが、竹中」を痛感しました。われわれとは異次元でクジラとメダカほどの違いですが、向こうも、我々の作品にはずいぶん敬意を払っていただき、いい時間を過ごしました。物作りに従事している同志、親近感を感じました。いつか何かで一緒に仕事ができればというお話をいただき、感激です。U様の、幅広い交友関係のおかげで、いい人とつながりが持てました。天神まで出たので、久しぶりに、呉服町時代の行きつけのバーガー店に顔を出し、お茶を飲みながら近況報告です。懐かしくもあり、うれしくもあり、年取ったなーという思いもあります。その後ご入居者のS邸に走りました。暖炉の火のつけ方をレクチャーしました。木の燃える匂いと、パチパチという音に、喜んでいらっしゃいました。[この家は本当に暖かいですね。」という奥様の一言がとてもうれしく、誇らしく感じました。夕方はM邸と、Kクリニックの外装を選びました。月曜日にショールームで現物を見て確定予定です。

今日いただいた一言。U様からです。「小澤君、そんな恰好で寒くないとね。肉があるっちゃ、うらやましいねー。俺なんかつりさげられたカシワのごとしとろうが。いくら食っても太らんたい。平田君と二人とも大きかけん、冬でもバンバン動けるたい。よかねー。」・・・・・・・・・福岡の街を作り、動かしてきた人とは思えない言葉です。複雑な気持ちで「ありがとうございます。」とご返事しました。

熊本M奥さまとの電話での一言。「今年の病院の忘年会は先生と何踊るんですか。?サザンの愛と欲望の日々とかどうですか。」「もう踊りませんよ。小澤さんサザンとか歌うんですか。バーブ佐竹かと思ってました。低音の魅力で。」・・・・・・・・・バーブ佐竹・・もう誰も知らんでしょ。

images