上棟式、餅まき

category: 未分類

Kクリニック、薬局の上棟式がありました。2棟の全容がわかり、看板のデザイナーとの打ち合わせも始まりました。餅まきが盛大に行われました。おもち、五円玉、お菓子、かなりの量をまきました。大人も子供も、特におばあちゃんおじいちゃんが黄色い声を上げ、盛んに拾ってました。「楽しかったー。久しぶりやねー餅まきなんか。」      K先生や息子さんも、「みなさんにいきわたるように、喜んでいただけるように」、と撒いてらっしゃったのがよくわかり、とてもいい餅まきでした。DNAかどうか、昔からの日本の風習は、今でも温かい心になるものばかりです。そのあといただいた上棟弁当の豪勢なこと。お昼、車の中でいただきましたが、かに、うに、いくら、アワビ・・・・・うちの正月のおせちなど比べ物にならないくらいごちそうで、「あけましておめでとうございます。」とつぶやいて食べました。

その後、すぐ近くのB邸の打ち合わせを現場で行いました。配筋が終わり、水道管の引き込みのやり替えを終え、今週コンクリートを流し、基礎完了です。年明けに上棟式を予定しています。ご両親の家と同一敷地内2棟同時進行なので、とてもボリュームがある工事です。

鳥栖のM邸は日曜日ながら、屋根工事をしてました。天気がいい時に進んどこうということでしょう。どこぞの工務店とは大違いです。何もやってない週報だけ上手に出して、・・・・そんなものわたしは必要ありません。実務が大事です。書類や、会議が多い会社は、働かない、暇な上の人のマスタべーションです。お客さんのために動いたらそんな暇はないはずです。

DSCF2310DSCF2308DSCF2312DSCF2287