2009年7月5日の記事

地鎮祭

category: 新築福津市M邸

大安吉日…今日は福津市のM邸の地鎮祭が静粛に執り行われました。ここ何日か不安定な空だったので心配していましたが、汗ばむくらい天候もよくてほっとしました。

地鎮祭は、建築工事に先立って土地の神様にお祈りして、土地を清めて工事中の安全、建築後の家内繁栄をお願いするものです。他には神様の所有されている土地に居(家)を構えるので、勝手に建てて神様のお怒りに触れないように土地を借りるための『土地借用の儀式』だという事も聞いたことがあります。

今回も現人神社さんにお願いしました。神主さんの大きな通る声が響き渡り、いかにも神様を招き入れている神妙な雰囲気になりました。無事お浄め、安全祈願もできたので今後の着工~竣工まで随時現場の進捗をお伝えしていきたいと思います。

img_7712

追悼 Michael Jackson~The King of Pop~

category: 新築福津市S邸

しばらく、更新できませんでした。

マイケル・ジャクソンの衝撃の訃報から10日が過ぎました。今尚彼の名を耳にしない日はありません。エルビス、ビートルズ、マイケル…彼が残した足跡は偉大です。

さて、話は現場REPORTに戻って…福津市のS邸では、ようやく2階のキッチンにキャビネットが取付きました。こちらもカナダから輸入しているMERIT-KITCHENS社のキャビネットです。面材はMAPLEの材質でTRUFFLEというカラーです。まさにチョコレート色でシンプルなデザインですが存在感あります。造作工事も終盤を迎え、明日から内部の塗装工事…来週からは内装仕上げ工事へと移っていきます。外壁も塗壁仕上も完了し、ブリックタイルの施工に移るとこです。次回、外部の写真をアップしたいと思います。お楽しみに~。

img_7674