2016年6月2日の記事

素早い対応、気持ちいい対応

category: 未分類

営業やデザインにおいて同じ仕事をしても、気持ちよく素早く対応するかどうかで、オーナーからの信頼をいただけます。。工事においても工務店の対応が前向きかどうか我々やオーナーにとって大事です。「気持ちよく、快適にお住まいですか?」「不具合ありませんか?」が大事です。我々は職人の仕事はできませんが、出来栄えについて不満や要望を言うと、材料がわるい、下地が悪い、などというやつがいます。「できない理由を言うやつほど腕が悪い。見積もりが高い。」私も平田も同じ見解です。ましてや自分の知識のなさや経験のなさで納めることが難しい時、輸入物は悪いという言葉でかたずけるバカ職人がたくさんいます。輸入物を勉強しようとか、できるようになって仕事の幅を広げようとする職人は腕もよく、オーナーの評判もよくなります。前向きな姿勢はどの職種においても、大事です。大きな組織である業者は役所と一緒で、自分たちに責任が及ばないような言葉や書類、損しないような入金要求だけで仕事をします。人対人は受け入れません。だから私は業者の人は物の発注は代理店を通してしても、作品を作った仲間だと思ったこともなければ、「おかげでいいものができた、お疲れさん。」という声もかけたことがありません。魅力のない人たちです。

今、わが家のメンテ、マンションリニューアル、戸建リニューアル、同時に三つの工事を段取りよく、前向きにやってもらってます。この工務店は謙虚です。こちらのわがままやオーナーの希望も、笑顔で、前向きに対処してくれます。どうしたらできるかを一緒に考えてくれる姿勢が気持ちよく、誠意が感じられ、よく動いてくれます。

IMG_4104IMG_4113IMG_5411