下関の進捗、水巻の調査

category: 未分類

下関Y医院の鉄骨が建ち始めました。炎天下の下、頑張ってくれてます。いつもの2X4工法と違い、大きさに驚きます。鉄骨架台にデッキプレートを敷き、コンクリートを打って、2X4の建て方開始です。すぐとなりの薬局の敷地では解体が行われており、建屋はなくなりました。ブロック塀や基礎、擁壁を解体して火曜日完了です。どちらも、職人さんたちの強さに頭が下がります。お盆までで一区切りをつけ、再度工程を練ります。

夏の関門海峡は魅力的で、青い海にたくさんの船が行きかい、帰りについ、火の山までのぼり、景色を楽しみました。独特の美しい海峡です。

昨日最終便で平田が東京から帰ってきました。中村とお疲れさんの気持ちを込めて迎えに行きました。2日みっちり詰めて打ち合わせを行いほとんど、デザインから仕上げ、ディスプレイまで決まったようです。さすがです。ばてなければいいのですが、オーナーからおいしいお肉をごちそうになったようで大丈夫そうです。

水巻のK邸リフォームのため、セントラルエアコンのH社長と調査に伺いました。いつ伺っても気持ちよく対応いただき、感謝です。そして変わりなく建物や庭をご自分たちで大事に手入れされ続けていることに驚きます。初めて母屋の中に入ったH社長も、中村も「これリフォームせんでもいいんじゃないですか。もったいない。」私もそう思うところもあるのですが、ある意味営業妨害では?(笑) 今以上の素敵な空間に作り変えて見せます。