2011年12月2日の記事

完了検査

category: 新築山口県S邸

小月S邸の完了検査を受けました。下関市役所から2名来られ、30分程度で終わりました。当然何事もなく終わったのですが何度受けても「役所のための役所による検査」に思えてしょうがありません。法規を守った、丈夫で安全な住まいかどうかを市民、国民のために検査するのが目的のはずですが、われわれに用意させた材料の認定書類を受け取り、間取りの変更がないかを見ていました。書類をそろえて、シールを貼って・・・・・・。書類を作るための検査です。無意味なものに時間とお金をかけてます。いろんな意味でこんなところも役所の制度改革が必要だと思います。

ともかく美装を終えて検査も終わり、オーナーにご報告しました。仕事帰りに現場に寄られたようで「ありがとうございます。照明もついて、凄く素敵になりました。いいですねー。」とお電話いただき、我々もうれしい気分になりました。力不足もあり、不安に思われることもあったのではないかと思うのですが、いつも明るくポジティブなオーナーに助けられ、完成です。3日改めて施主検査をお願いしています。最後まで気を抜かずがんばります。
見学ご希望の方は 092-844-0102までお電話ください。ご案内いたします。