2012年7月14日の記事

段取り

category: 未分類

昨日大雨の中、平田は熊本で打ち合わせでした。行きは怖いくらいの雨だったらしく、夜遅く事務所に帰ってきました。今日は新規のお客様のご入居者案内です。プランもプレゼンもできました。雨もやみラッキーです。いつものことながら我々のご入居者の方々にご協力いただき感謝いたします。今月は確認申請を2件提出予定です。解体を続けて2物件、上棟を1棟、本体完工1棟、・・・・・先を先をにらみながら工程を組んで、現場が固まらないようにしなければいけません。今月こそ「段取りがすべて」の月です。

営業、設計、積算、ローン、部材打ち合わせ、発注、現場管理、雑用・・・中村のアシストと、外部の手を借りながらすべて平田と話して段取りをしてます。全体をにらみながらも私は設計、平田はコーディネートを人並み以上にこなしてます。二人はお客様との窓口としてすべてを把握しとかなくてはいけません。この年で仕事の分野は逆に増えてます。いい勉強になってます。いくつになってもすべてにおいてチャレンジします。

八女出身の平田の実家や親戚は、大雨のため矢部川が増水し、明るく楽しく体育館避難したり孤立したりしているそうです。 すべてにおいて懲りない性格はこんな家庭で育ったせいでしょう。心配顔ではなく、こんな状況で楽しそうにいろんな人に八女弁で電話して談笑してます。