職人と役人

category: 未分類

私の主観で申し訳ありませんが、きっと学校の勉強は役人ができたと思われます。ペーパーテストで役人になったのでしょうが、しつけや世の中の常識がないのも事実です。職人は少なからず親方のところで一定期間弟子として鍛えられます。圧倒的に魅力的な人が多いと思います。元気な人も多いと思います。職人は元気よく働いて活気といい成果を挙げて収入を得ます。役所に行くと昼行灯のようにボーーとした空気感で何の活気もなく、黙ってても休んでも給与やボーナスが出ます。役人の世界には人が成長する仕組みがありません。それは役人の上司と話すとわかりますが部署や部下を背負ってません。まして役所のことなど私には関係ないという返事が多く責任感も見受けられません。