朝ごはん

category: 未分類

病気してから、朝早く事務所に来ます。残業が朝になったようなもので、6時半から7時には仕事してます。今まで朝ごはんなど食べず寝てたのですが、おいしく食べれてます。子供のころは船乗りの親父、食料品と仕出しの店をやってたおふくろ、それを手伝う多くの親戚、じいちゃん、ばあちゃんにぎやかな家でした。朝5時ころ親父やじいちゃんが浜に出て、イカ釣り帰りの漁師からブトイカ、ミズイカ、マイカなどもらって朝食はイカの刺身と、アラカブの味噌汁か、カジメの味噌汁、お袋自慢のイカの塩辛、店で出す惣菜のあまりでした。今考えるととんでもなく豪華です。朝早く現場に出る職人が早朝コンビニでおにぎりや、パンコーヒーを買って車に乗ってます。朝ごはんががんばれるエネルギー源のようです。奥さん方、子供だけでなくおいしい朝食と弁当をだんなさんにも食べさせてやってください。寒波は過ぎましたが北海道は続くようです。工務店から写真が届きました。