今年も役所、銀行とは戦う。

category: 未分類

市役所に建築相談に行きました。12時40分です。一時まで待つと「午前中に来てください、私は何もわからんから。混むので9時に来ても11時まで待つときもあります。」と爺さんがいう。その後ろではしゃべったり寝たりの職員が大勢です。窓際の席は偉い人や主事が体操でもしてる。役人やなあ。着いたとき役所の洗面所は男女入り乱れて、外の廊下まで出て、昼飯後の歯ブラシでしゃかしゃかです。そんな暇あるんやったら市民がまっとるんやから対応しろ。汚いスリッパぞろびかし、コップの中は歯ブラシと歯磨き粉。我々の横を通っても、こんにちわもお疲れ様もいうやつなど一人もおらん。ダサいセンスがない役人ファッション。前に戻りますが何もわからん爺さんを置いといて、何の役にもたたんのに、給料やるためおいとるとしか思えん。役人さんたち勘違いするな。あんたらわれわれのために働く組織ですよ。歯磨きや便所するために役所に来るな。家でしろ。あんたらへの相談が2時間も3時間も待つほどわれわれは暇じゃない。謙虚に市民のために働け。あんたら偉くも、選ばれたわけでもないことを忘れたらいかん。