最近怒ってます。現場管理者も職人も新築の現場と同じ気持ちでリニューアル工事を考えてるからです。リニューアルは短期間で段取り良く細かい発注、工程を毎日チェックし、オーナーの暮らしにできるだけ迷惑を掛けず、持ち物も大事に管理し、スピード勝負で完成させなければいけません。手直しも日にちを決めて一斉に行わなければ意味がありません。新築の現場とは比べ物にならないほど時間に責任をもつ必要があります。管理者はどうしたらオーナーが喜び納得するかを考え続けることで、大至急職人に指示を出し、大至急段取りする必要があります。リニューアルにおいて、オーナーから見てつくりてに余裕が見えてはいけないのです。「また今度」「近いうちに」「物がそろったら」「とりあえずここまで」・・・・・・禁句です。美装を最後に「どうです。いかがでしょうか?」と自信を持ってオーナーに引き渡すときが管理者の花舞台です。