楽しんでいただいてますか?

category: 未分類

朝早く平田と大野は北九州T邸の電気打ち合わせに出ました。コーヒーとサンドウイッチを差し入れて見送りました。3人で出来る限り動いて頑張ってると、外部スタッフが本当によく協力してくれます。ありがたい人たちに囲まれて生き生きと仕事ができてます。オーナーも一緒に笑い声をあげて楽しみながらの家造りです。T様は今日のランチの予約をしていただいてるようで、留守番の私としてはやや嫉妬です。

昨日は引き渡し間際のS邸で、平田と大野がオーナーご夫婦と打ち合わせでした。いつも職人や我々に差し入れいただき、力不足も多々あるのですが、いつも笑顔でいていただけることに本当に感謝です。

クレームがないように・・・・・・・・、なにかまずいところはありませんか?・・・・・・・・、これが打ち合わせ通りですが・・・・・こんな気持ちの家の作り手は悪いところを隠し、オーナーは重箱の隅をつつくように悪いところを見つけ回るようになります。

オーナーが家づくりを楽しんでいただいているかが何より大事です。打ち合わせも、作る過程も、お住いになっても・・・・・。そうじゃないときはその原因を見つけ、すぐ造りかえることです。施工中の現場管理の合言葉は「楽しんでいただいてますか?」

68