手作り

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ハウステンボスワッセナーY邸の現場と、同じくもうすぐ着工のS邸打ち合わせ、佐世保マンションの顔合わせでした。いろんな思いや意見を話し合い、みんなと気持ちを一つにして作りこんでいく仕事はとてもプレッシャーがありますがやりがいもそれ以上に大きいものです。全てがなんだかデジタルで、レトルト化してる時代に、アナログで、手作りのものは下手すると時代遅れ、いいものは貴重品になります。大手のプレハブ住宅もレトルト化のようなもので数を売るため、工場製作とし、コマーシャルや、モデルハウスでビジネス展開です。カレーや親子丼や、中華などもレトルト食品が出回り、すごい量のコマーシャルです。こだわり手作りのカレーや、中華屋はコマーシャルはなく、一人一人に味を認められるしかありません。組織と呼ばれる集団はレトルトビジネスであり、個の力を集めた、仲間と呼ばれる人たちを、手作りビジネスと呼んでます。この年になってからが吸収するものが多いように思います。これからの自分の作品に自分が期待しています。「本物」とは作り手の気持ちが宿るものだと思います。

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