Posted by M on 2013年11月7日
いい家を作るためにはオーナーと話し作り上げてきたデザイン屋がトップに立ち、その人のタクトの元、周りが動くべきです。できれば、実施設計をする人、コーディネーター、棟梁、輸入部材発注業者、左官、など主要スタッフはトップと価値観を共有し、1を聞いて10を知るくらいの仲間がいいです。この関係がオーナーに見え、すごい安心感と期待感が膨らむそうです。わたしとF大工、平田、M設計、輸入部材のK氏・・・・・・・・みんなオーナーと話し、打ち合わせをし、楽しませることができます。今ではIホーム企画のI社長もその一人です。みんなで働き、話し、完成させて喜び、メンテをして、紹介をいただき・・・・・・・・少なくとも受注が取れないからと言って、他社のプランを見積りしたり、「建売」をする会社には施工は任せたくないのが本音です。気持ちや価値観のベクトルが違う方向を向いてるのですから。

、
Posted by M on 2013年11月4日
Posted by M on 2013年10月31日
今日で10月も終わりです。朝から水巻K邸で御嬢さんが嫁がれてるO邸の打ち合わせです。大先生ご夫婦の母屋、湯布院の別荘、若先生ご夫婦の家、今回御成約いただくと4棟目です。お付き合いが長いので、親戚のうちを作るような感じです。気を使わず、本当に居心地がいいご家族です。北九州T邸は11月引き渡しです。塗装も終わりに近く、明日からクロス屋が入りそうです。各所に作った造作家具もぴったり修まり、いい感じです。出来上がりが近ずくと、やはり家は大きく見せます。音楽家ご夫婦の家です、面白い価値観のお二人だからこその家になりつつあり、私も楽しみです。
帰り、大宰府オルゴール館の一部改修の現場調査に行き、打ち合わせまでしました。来週ご提案します。質のいい材料をふんだんに使ったいい空間です。いいデザインで生き返らせます。いいものは残そうと思うものです。今そんな家を作らず、わずかな年数で、スクラップにするものばかりです。


Posted by M on 2013年10月28日
久留米B邸の地鎮祭でした。柱状改良は終わっていましたが、いよいよ基礎です。2棟を渡り廊下でつなぎます。うらやましいほどの温和なご家族です。ご主人はドクターとしてとても忙しい毎日を送っていらっしゃいます。ピアノを教えてある奥様と、お嬢様三人。5人家族です。隣にはお父様お母様の住まいを建てさせていただきます。輸入部材もほとんど我々に任せていただき、トラッドな家をテーマに3月完工を目指します。地鎮祭終了後、手土産までいただき、恐縮です。しっかり期待に添うように建てさせていただきます。


Posted by M on 2013年10月27日
鳥栖のM邸配筋検査を行いました。問題なし。いつ来ても天気がいいと気持ちがいいところです。今月中にコンクリート打ち、基礎完了。来月6日ごろ福岡に来られる予定です。我々を信頼頂き、家づくりを楽しんでいただいてるMご夫妻にお会いすると元気が出ます。久留米のKクリニックとB邸の、基礎工事は柱状改良終了後この一週間雨続きで手が付けられませんでした。来週です。それぞれのパネルも順調に製作中です。H邸マンションリフォームは平田と、F大工が頑張ってます。いろんなリクエストに二人の対応能力と何とかしようという姿勢には感心します。いいものができていってます。それから、メンテのため湯布院に走りました。



Posted by M on 2013年10月26日
消費税の絡みで、3月完工の建売が多く、フレーマーが足りないようです。家を建てるのではなく、売る会社は消費税アップ前に売る品物を作らなければと、大忙しのようです。輸入住宅の会社なども、ここで金儲けとばかり、ローコストの、箱型住宅で建売をしようとしています。節操のない経営者です。住宅会社で、住まいのポリシーがなく、あっち行ったりこっち行ったりしてると、どの層のお客様からも見放され、従業員のやる気もそぐ羽目になります。
幸い我々は、5棟のフレーミングを順次行う計画ができてます。お客様と打ち合わせしながらゆっくり工程が流れてます。家を建てるとはそういうものです。景気や政策に翻弄されず、自分たちの家造りを粛々と行います。

Posted by M on 2013年10月19日
今日の平田は新規のアポイントで朝早く古賀に出て、その後北九州T邸、久留米のKクリニック地鎮祭、久留米H邸マンションリフォーム現場、夜は申し送りです。私は、北九州の新規プラン、久留米地鎮祭で合流し、その後久留米B邸の柱状改良の完了検査、鳥栖のM邸基礎を見て事務所に帰り、北九州のプランの続きです。先ほど平田も事務所に帰ってきて、惣菜もので、三人夕食を済ませました。二人ともややクタクタです。15日から27歳の井上君が勉強もかねて、手伝ってくれてます。毎日遅くまで頑張ってますが、まだまだ戦力というより、手がかかるほうが多い状態です。口数が少なく、喜怒哀楽がなく、おとなしいのですがやる気は見えます。平田と協力して育てます。弟子入りの形で厳しく鍛えてほしいという心構えに期待します。


Posted by M on 2013年10月15日
久留米、鳥栖の現場が本格始動しました。まずKクリニックは柱状改良が終わりました。敷地も広く、周りもいい方ばかりで、電線が低いことを除けば、申し分なく進みました。B邸は盛土が半分終わり、あと2日ほどかかります、それから柱状改良です。Hマンションリフォームはやや手戻りがあり、作り変えと、造作家具をF大工が黙々とやってました。モダンがテーマなので、造作はさっぱりしてます。明日塗装の打ち合わせです。鳥栖M邸は基礎に入り、掘方です。来る職人がみんな「いいとこやなー。」といいながら散策を楽しみます。すぐ前が池で、池の向こうは、花やしきの森です。
秋が深まり、寒くなる前に、上棟できるように頑張ります。



Posted by M on 2013年10月12日
言い古されてはいますが、住宅屋の基本は情熱を持ったメンテナンスです。水巻K邸は2階のトイレに臭気があるためその原因を調べ、改良しました。小屋裏の配管や、外の汚水桝をチェックしました。管の洗浄も行い、とれたように思います。様子を見ます。設備屋が、「ずっと原因を考えてましたがなぜかわからず、ここ2,3日頭を痛めてました。」この気持ちが大事です。
久留米のKクリニックの柱状改良が終わりきれず、15日までかかります。電線と機械の高さが10センチ程度しか変わらず、びくびくでした。
B邸は仮設水道の位置が決まり、月曜日に土入れです。鳥栖のM邸は仮設水道、電気が来て、いよいよ来週から基礎です。
段取りと工程管理もまた住宅屋の基本です。

Posted by M on 2013年10月9日
先月末完成した宗像Y邸、
お引越ししてまだ10日といったとこですが先日お邪魔いたしました。
この日は日曜日の午後・・・
お天気も良く自然いっぱいのご新居は
家の中でも緑を感じることができる気持ちのよい空間です。
中でも天窓から望める外の景色は、1枚のアートと言った感じで私もお気に入りの一つ!
ご主人がこだわられた家具やアートもすでに空間に馴染み、
休日も家の中でゆっくり過ごせそうな心地よい住いとなっていました。
もうすぐ外構も完成し、落ち着いた頃また撮影をさせていただく予定です。
皆様もお楽しみに・・・♪



