2010年5月3日の記事

☆プチリフォーム☆

category: リフォーム

すいません‥‥勝手にネーミングしました。  『プチリフォーム』は最近ここ、西新界隈で流行っている1日で済むイメチェンリフォームです。

Dアートに毎月遊びに来ていただく方が多くなったのですが、その中から 「わざわざ部屋を片付けずに、一日で終わるリーズナブルなリフォームがあったらしたい。」という声を多く聞きました。  なるほど!と思いマンションにお邪魔させていただきました。 みなさん悩みはそれぞれですが、ほんのちょっと手を加えるだけで生活が一変するケースもあります。

一例ですが、日当たりやロケーションも申し分のないマンションの上層階の方が、夏は暑くて西日もきつく、冬はサッシの側のベッドでは寒くて眠れないそうです。 音の漏れも気になられるようでしたので、 今回は住宅エコポイントを利用して『インプラスサッシ』を取り付けることにしました。

従来のサッシはそのままで窓の枠を利用して室内側にもうひとつサッシを取り付けます。こうすることで断熱性能が格段に上がり、サッシそばの温度差がかなり和らぎます。 それとなにより冬場のいやなガラスの結露がなくなります。  もちろん音も漏れづらくなるので、ペットの鳴き声や生活音も気にせず生活できます。 工事も一日で終了しますので、窓の周囲の家具をずらす程度でおおがかりな荷物の移動は必要ありません。 従来の窓を取り外す工事はマンションでは許可がおりづらいのと、工事費もかさみますので、おすすめしません。 10万円~20万円ほどの予算で2,3部屋分のサッシを取り着けて生活環境を一変させてみててはいかがでしょうか。