2011年6月15日の記事

魅力あるオーナー

category: 改装長崎県佐世保市T邸

現場の職人さんたちや材料屋さんたちを凄く大事にしてくださるオーナーに出会うといい作品になります。職人同士の段取りも前向きになり、「図面や決まりごとで仕事をするのではなく、心意気で仕事をせんば。」といいながらオヤジギャグを交えて雰囲気のいい現場になります。そうしてできた家が今、頻繁に案内させていただいているU邸、O邸、T邸、N邸等です。今月われわれの作品が雑誌に掲載されることになり、職人さんたちにどの家を載せたらいいと思うか?と尋ねるとその答えもU邸、O邸、T邸、N邸等です。けっして豪邸を選ぶわけではありません。「ものづくりの極意は金ではなく人にあり。」ということのようです。

ハウステンボスの現場は和室、キッチンキャビ、バスルーム、デッキ、桟橋等の解体中です。今日も平田とO内装が現場に行ってます。オーナーが我々の声にしっかり耳を傾けてくださり、ご自分たちの希望をわかりやすく話された後は、決断が早く、任せていただけたことで今、みんなの気持ちが心地よい責任感で前を向いています。

「暖炉飾りは補修してもいいけど、崩して新しく作り直しましょう。」「玄関の飾り柱は足元を豪華にして、溝彫りしましょう。」とF大工。

キッチン周りの造作が今回の主役です。ここについては平田とアイデアを出し合いながら素敵なリゾートキッチンを作りこむつもりです。魅力あるオーナーとの出会いは何よりの財産です。