2012年12月1日の記事

デザインとはいい居心地のためのもの。

category: 未分類

水巻K邸の大リフォーム工事の屋根の吹き替えが終わりました。瓦からアメリカンシングルに変え、ドーマー周りや折れ屋根の板金工事の検査も終了です。思いのほか下地が痛んでなく、うまくやれました。既存の水切りをそのまま覆うように二重の板金です。

同級生から電話があり、お知り合いのストーブが壊れたので見てほしいということで、伺いました。とてもこだわった佇まいのお宅でした。住まい方がとても粋で居心地良く嗜好品と共存されてました。ストーブはメトスで部品調達できれば、修理可能だと思われます。

リビングの空間には、確かにこの円錐型のストーブがデザイン上ぴったりです。暖かさだけではなくバランスのいいデザインが居心地を作るということを再認識しました。

熊本のT奥様からお電話いただき、「小澤さん、美装が終わり、養生をはいだので、フローリングも見えて、全体がとても素敵で、思った以上です。ありがとうございました。」私が奥様にすべき連絡をしていただき、感激です。これだけファイトをもって、あきらめづ、自分の家づくりにかかわられた奥様は素敵です。輸入クロス、小物、カーテン、…・平田との合作で、デザインが居心地いい空間を作っています。