Posted by M on 2013年9月23日 – 3:51 PM
北九州T邸です。
今日は現場にて、施主様が悩まれている床材のお打合せでした。
時折、話が脱線しながらも愉しく打合せは進み
奥様のイメージされてる雰囲気と猫ちゃんのことも考慮して、無事に床材を決定することができました!!
イメージ通りになるだろか・・・??
今は不安もあるかと思いますが仕上がりが楽しみですね。
現場の方は断熱材の上にボードが貼られ、随分と部屋らしくなってきました。
外壁塗装の色も決まり、次回は内装クロスなどを決める予定です。
奥様もとても楽しみのご様子ですが、いつも笑いの絶えないT様ご夫婦とのお打合せ・・・
私も楽しみにしております
Posted by M on 2013年9月23日 – 9:02 AM
我々の家の作り方は、その時々のお施主様立会いが大事です。宗像Y邸は、27日お引越しですが、先日、追加のラックのデザイン色、棚板、絵や、写真の取り付け位置、等最後の打ち合わせでした。我々もできてみないと判断がつかないことがいまだに多く、現場主義でソフトを決めています。何度も言いますが、図面なんかは、指針でしかありません。
今日は北九州T邸の中間打ち合わせです。今、ペンディングものの決定をはじめ、仕上げや色を決める前打ち合わせです。、日頃頭で、イメージトレーニングをして、ボードが貼れた現場の空間に身を置くと、臨場感がわき結論がすぐ出ます。迷ったり、決めきらないときはとにかく現場に足を運ぶことです。
ただその中で大事なことは、職人の気持ちやプライドを尊重することです。「手戻り」が多い現場はいい作品になりません。