2012年6月4日の記事

ハードもソフトも・・・・・・

category: 新築山口県Y医院, 未分類

下関Y医院の現場はややアクロバティックな工事をしています。擁壁の配筋が終わり、近いうちに天気をにらみながらコンクリート打ちです。薬局の打ち合わせも順調に進んでいます。来週あたり提出です。

ハウステンボスのH邸のポーチから水がしみている現象は、建物とポーチの隙間、基礎の水抜き穴が原因です。明日気になるところのもう一か所をあけて、チェックし、手直し後に、新しいタイルを張る予定です。基礎の中にもぐり穴をうめる作業も必要です。私は入りませんので痩せた職人さんにお願いします。

熊本S邸は窓周りのモールの取り付けとともに、外部の塗装に入ります。ペンキのツヤの打ち合わせなど細かい分野に入ってきました。外壁の色も決まり、化粧が進んでいきます。早めに足場を解く段取りです。外の給排水と外構がありますから。

クイックセットの交換やコーキング、電気の取り換え、カーテンレールの取り換え、棚板の追加、塗装のタッチアップなど、すぐできるメンテナンスは最近では平田と中村が上手に職人さんを段取りして、こなしてくれます。女性として細やかなメンテがお客さん目線でできているようです。家具雑貨のお話も含めて、奥様からいい情報をいただけることも多いようです。住宅は女性の力が必要です。